上空の強い寒気が南下 日曜日から週明けは激しい雷雨のおそれ

2024年5月31日(金)18時30分 ウェザーニュース

2024/05/31 17:10 ウェザーニュース

2日(日)から週明け3日(月)にかけて本州の上空を「寒冷渦」と呼ばれる強い寒気を伴った上空の低気圧が通過します。大気の状態が非常に不安定になり、東北や東日本、西日本では広範囲で激しい雷雨になるおそれがあります。

市街地でも激しい雷雨のおそれ

2日(日)から週明け3日(月)にかけて「寒冷渦」が本州の上空を通過します。
上空約5500m付近にはー18℃〜ー15℃というこの時期としては非常に強い寒気が南下する予想です。地上と上空の気温の差が大きくなり、大気の状態が非常に不安定になります。
東北や東日本、近畿、中国四国では平野部でも午前中から雨雲が急発生して雨を降らせるおそれがあります。特に寒気が強い東日本や東北南部では激しい雷雨や大雨に警戒が必要で、突風、降雹を伴うおそれもあります。
週末に山や海のレジャーを予定している方は、天気の急変に警戒が必要です。荒天の間は外出を極力控えて屋内で安全を確保するようにしてください。寒気の動きが遅いため、週明けの3日(月)も荒天が続くおそれがあります。

ウェザーニュース

「日曜日」をもっと詳しく

「日曜日」のニュース

「日曜日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ