北海道 土日は夏を思わせる暑さ

2018年6月1日(金)17時8分 tenki.jp

北海道は、この土日は広く晴れて気温がグンと上がります。内陸では30度近くまで上がるところも。夏のような暑さになりますので、熱中症に注意が必要です。

熱中症対策を万全に

きのう(31日)までの不安定な天気は解消し、きょうの北海道は、広く安定した晴天が戻ってきました。雨が空気中のちりやほこりを洗い流してくれて、日差しもたっぷり届いています。気温はこの時期らしく、過ごしやすい陽気です。
あすからの土日は、本州方面から張り出す高気圧に覆われる見込みです。道内は、朝晩は沿岸部で霧がかかりやすい他は、ほぼ全域で日差しが届く見込みです。そして、大陸からは夏のような暑い空気が流れ込むため、気温がグンと上がります。内陸部では軒並み25度以上の夏日となりそうです。土曜日、日曜日と日に日に暑さが増し、日曜日は道東の内陸部では30度くらいまで上がるところもあるでしょう。万全な熱中症対策が必要です。この土日は運動会が行われる小学校も多いようですが、こまめな水分補給に、汗をかいたら塩分の補給、また日陰での休憩も心がけましょう。紫外線も強いので、日焼け止めや帽子などでの対策も忘れないようにして下さい。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ