今日6月1日(月)の天気 曇りや雨で6月スタート 梅雨のようなムシムシ感

2020年6月1日(月)5時25分 ウェザーニュース


2020/06/01 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・傘の花咲く6月スタート
・梅雨を思わせるジメジメ感
・北海道は引き続き暑さ対策を万全に


予想天気図 6月1日(月)9時

今日6月1日(月)は、前線が南西諸島付近から本州の南の海上に停滞します。関東は前線上の低気圧が南岸に接近するため、雨が降りやすい一日です。
また、日本海からは大陸の低気圧からのびる不明瞭な前線が接近するため、東北から九州の広い範囲で傘の出番となります。

傘の花咲く6月スタート

東北から九州の広範囲で雨が降るため、雨が降っていなくても傘をお持ちください。
午後は山沿いを中心に強雨や雷雨、突風やひょうにも注意が必要です。

梅雨を思わせるジメジメ感

週末の間に九州南部と四国地方が相次いで梅雨入りしました。
今日は雨と湿った南風の影響で、広範囲で梅雨を思わせるようなジメジメとした体感になります。
綻び始めた紫陽花の花にも梅雨の気配が感じられそうです。

北海道は引き続き暑さ対策を万全に

前線から遠い北海道では、スッキリと晴れて穏やかな空となります。
内陸部では30℃近くまで気温が上がるので、引き続き暑さ対策を万全にしてください。
前線の接近に伴い、夕方以降は日本海側から雨になるので、洗濯は早めがオススメです。


ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

タグ

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ