週間天気 週後半は全国的に荒天のおそれ 強い雨風に注意

2021年6月1日(火)5時50分 ウェザーニュース

2021/06/01 05:51 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週後半は雨や風が強まるおそれ
・関東甲信は梅雨入りの可能性も
・台風3号が北上中

週後半は雨や風が強まるおそれ

予想天気図 6月4日(金)

3日(木)になると梅雨前線上に低気圧が発生し、西日本から雨の範囲が広がります。九州では強い雨や大雨に注意が必要です。
4日(金)になると、梅雨前線が本州付近に北上し、低気圧が日本列島を通過します。梅雨前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込んできます。また、日本海には上空に寒気を伴った低気圧が進んでくる予想です。南からは暖かい空気、北からは寒気が流れ込むことで低気圧が急発達するため、全国的に風が強まり、強い雨や大雨にも注意が必要です。
北日本沿岸では暴風のおそれもあり、鉄道など交通機関に影響が出る可能性があります。最新の情報に注意してください。

関東甲信など梅雨入りの可能性も

今年は西日本から東海にかけては、記録的に早い梅雨入りとなりましたが、関東甲信や東北ではまだ梅雨入りの発表がありません。平年だと関東甲信の梅雨入りは6月7日頃です。
早ければ、週後半の3日(木)から4日(金)の雨のタイミングで梅雨入りが発表される可能性があります。

台風3号が北上中

台風3号の予想進路

昨日5月31日(月)9時に台風3号(チョーイワン)が発生しました。
このあとも北上を続けて、日本の南に近づいたり、梅雨前線の活動に影響を与える可能性があるため、今後の動向に注目が必要です。
▼台風3号 6月1日(火)3時現在
 存在地域   ミンダナオ島の東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西北西 15 km/h
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s

ウェザーニュース

「週間天気」をもっと詳しく

「週間天気」のニュース

「週間天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ