梅雨前線の活動は活発 今日は奄美で激しい雨に警戒
2022年6月1日(水)9時15分 ウェザーニュース
2022/06/01 09:07 ウェザーニュース
今日6月1日(水)も梅雨前線の活動は活発な状態が続いています。昨日に比べて前線が北上するため、奄美地方で激しい雨に警戒が必要です。
奄美地方は午後にかけて雨が強まるおそれ
昨日から今朝にかけて沖縄で激しい雨を降らせた梅雨前線は、少し北へを位置を変えています。
現在、活発な雨雲は種子島・屋久島から奄美地方の西の海上に広がっていて、午後にかけて通過していく見込みです。
発達した雨雲の周辺では1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降り、局地的にはさらに強まる可能性もあります。短い時間で道路が冠水したり、河川が急激に増水するおそれがありますので、警戒が必要です。
沖縄の雨は小康状態も油断は禁物
沖縄本島周辺は昨日から今朝にかけて断続的に雨が強まり、大規模な冠水や河川の氾濫などが発生しました。
雨はようやく小康状態となったものの、9時までの24時間に降った雨の量は那覇市で163.0mm、南城市・糸数で179.0mm、名護市で132.0mmなど100mm以上の所が多くなっています。
この後は暖かく湿った空気が流れ込む影響で、雨雲が発生しやすくなります。昨日ほどの雨の降り方にはならないものの、雨量が多くなっている所では、念のため土砂災害の発生に注意をしてください。