沖縄 八重山地方で非常に激しい雨 落雷や突風にも注意

2024年6月1日(土)8時50分 ウェザーニュース

2024/06/01 08:30 ウェザーニュース

沖縄県の八重山地方では明け方から活発な雨雲がかかり続け、石垣島や西表島などで雷を伴って非常に激しい雨が降っています。昼頃にかけて落雷や突風、低地の浸水や土砂災害等に警戒してください。
午後は宮古島地方でも激しい雨の降るおそれがあります。

1時間に60mm超の非常に激しい雨を観測

今日は梅雨前線の南側に位置する八重山地方では、暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定となっています。雨雲は余り移動しておらず、同じようなところにかかり続けています。
8時30分までの集計で、今日の1時間降水量の最大値は石垣市のアメダス川平で62.5mm、竹富町のアメダス西表島で60.0mmとなっています。周辺では発雷も多数検知していて、積乱雲の発達している状況がわかります。発達した雨雲のもとでは非常に激しい雨や落雷、突風等に警戒してください。
昼頃にかけては八重山地方に雨雲のかかりやすい状況が続くとみられますが、午後になると宮古島地方にも同様の雨雲がかかる可能性があります。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ