関東で「環水平アーク」が出現 薄い雲が虹色に色づく

2024年6月1日(土)11時50分 ウェザーニュース

2024/06/01 12:00 ウェザーニュース

今日6月1日(土)の東日本や西日本は晴れている所が多くなっています。
関東などでは上空に薄い雲が出ていて、その雲が南の空に来たときに虹色に色づく「環水平アーク」が見られているところがあります。

環水平アークは夏場の昼前後に見えやすい

これは「環水平アーク」と呼ばれる現象です。環水平アークは薄雲を構成する氷の粒が太陽の光を屈折させてできる光学現象の一つで、太陽の中心から下方46度前後の空の低い所に出現します。
水平に長く伸びる虹の帯となることから「環水平アーク」と呼ばれ、太陽高度が68度前後の時に最もはっきり現れます。
太陽高度が高い、4月上旬から9月上旬にかけての昼前後が見えやすい時間帯です。

このあと関東は空の変化に注意

午後の関東エリアは大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨の可能性があります。
日差しが届いていても天気の急変に注意が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「環水平アーク」をもっと詳しく

「環水平アーク」のニュース

「環水平アーク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ