明日3日(木)の天気 西日本は大雨のおそれ、関東は汗ばむ陽気

2021年6月2日(水)17時0分 ウェザーニュース

2021/06/02 16:52 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は強雨、大雨のおそれ
・東日本や北日本は汗ばむ陽気
・沖縄は日差しの有効活用を


明日3日(木)は梅雨前線が西日本を進むため、西から雨の範囲が広がります。夜には近畿でも雨になる見込みです。局地的に強い雨が降り、特に九州では大雨のおそれもあります。一方、東日本や北日本は日差しが届きますが、こちらも天気はゆっくり下り坂です。

西日本は強雨、大雨のおそれ

予想天気図 3日(木)9時

梅雨前線や前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、九州や中国、四国で断続的に強い雨が降ります。特に九州では1時間に70mm前後の非常に激しい雨のリスクがあり、道路冠水や河川の増水などに注意が必要です。雨の範囲は徐々に東に広がり、近畿でも夕方から夜には雨となります。

東日本や北日本は汗ばむ陽気

関東から北の各地は、日中は日差しが届いて汗ばむ陽気になります。特に東北の日本海側は熱く、30℃近くまで上がる所もある見込みです。
ただし、天気は明後日にかけて下り坂に向かい、だんだん雲が多くなってきます。

沖縄は日差しの有効活用を

先島諸島は梅雨の中休み、沖縄本島は変わりやすい天気ながらも日差しが届きます。
明後日以降は梅雨空となりますので、大きい洗濯物を干すなど日差しを有効に活用するのがオススメです。

ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

「西日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ