東北や北関東で雷が頻発 竜巻注意情報の出ている所も

2022年6月2日(木)17時45分 ウェザーニュース

2022/06/02 17:40 ウェザーニュース

東北から北関東にかけて局地的に雨雲が発達し、雷が頻発しています。夜遅くにかけて雷雨や突風、雹などに注意が必要です。

東北を中心に雷が頻発

上空の寒気や気圧の谷の影響で、東北から関東北部、甲信地方にかけては大気の状態が不安定になっています。各地で雨雲が発達していて、周辺では雷も頻発している状況です。
17時30分までの落雷マップを見ると、東北の広い範囲で雷が激しくなっていて、関東でも群馬県内で雷が急激に増えています。1時間の雨量は群馬県高崎市・上里見で11.5mm、秋田市で5.0mmを観測しました。
また、雨雲の周辺では竜巻などの突風のおそれもあり、福島県には竜巻注意情報が発表されています。

今夜にかけて雷雨や突風などに注意

これから今夜にかけて雨雲の発達しやすい状況が続きます。東北では岩手県や宮城県でも雷雨の可能性があり、関東も北部の平野部を中心に雨雲が拡大する見込みです。
局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨が降り、雷や突風、雹などを伴うおそれがあります。雷が頻発しているような地域では、落雷による停電や火災の発生も心配されますので、十分に注意をしてください。
深夜になると雷雨は落ち着くものの、明日3日(金)も大気の状態が不安定になりますので、引き続き油断はできません。

ウェザーニュース

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ