梅雨なのに少雨の沖縄 断水も

2018年6月5日(火)14時24分 tenki.jp

沖縄では5月8日頃に梅雨入りしたものの少雨が続いています。座間味村ではダムの貯水率が低下しており、昨日(6月4日)から夜間は断水となっています。

梅雨なのに少雨

沖縄は5月8日ごろに梅雨入りしたものの、雨の少ない状態が続いています。那覇市の5月8日から昨日(6月4日)までの雨量は52.5ミリと平年のこの期間(5月8日〜6月4日)の雨量の2割ほどにとどまっています。6月に入り、1日にはザーザー降りとなったり、3日は本降りの雨となりましたが、まだ雨量の少ない状況が続いています。

座間味村で断水も

那覇市の西に位置する座間味村では昨日(4日)から夜間制限給水が実施されています。座間味村役場によりますと座間味ダムやウタハ堰の貯水率が低下しており、夜9時から翌朝7時までの10時間は断水となっているとのことです。
座間味島にアメダスはありませんが、やや東に位置する渡嘉敷島でも5月8日から6月4日までの雨量は82.5ミリとこの期間の平年の3割ほどと少なくなっています。
沖縄では7日(木)頃まで晴れますが、8日(金)以降は雲に覆われ、9日(土)から10日(日)はまとまった雨となる可能性があります。ただ、すぐに少雨を解消できるほどではないとみられ、引き続き節水への心掛けが必要になりそうです。

tenki.jp

「梅雨」をもっと詳しく

「梅雨」のニュース

「梅雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ