沖縄から九州南部は大雨警戒 台風北上で梅雨前線は活発に

2021年6月5日(土)10時0分 ウェザーニュース

2021/06/05 09:59 ウェザーニュース

今日5日(土)は台風3号や梅雨前線の影響で、沖縄から九州南部にかけて局地的に非常に激しい雨の降るおそれがあります。

台風3号は先島諸島付近を進む

台風3号は5日(土)9時時点で西表島の北の海上を進んでいます。梅雨前線も近くに伸びていて、周辺では雨雲が発達している状況です。与那国島では7時前に1時間53.0mmの非常に激しい雨を観測しています。
台風の北上に伴って活発な雨雲は先島諸島からは離れ、奄美地方から九州南部にかけて前線周辺の雨雲が広がってきました。9時30分までの1時間の雨の量は、鹿児島県喜界町・喜界島で17.0mm、屋久島町・屋久島で9.5mm、沖縄県石垣市・石垣島で7.5mmを観測しています。

今夜にかけて非常に激しい雨に警戒

5日(土)夜の雨の予想

台風3号は今夜にかけて温帯低気圧に性質を変えながら東シナ海を北上する見込みです。周辺には引き続き活発な雨雲を伴い、夜には奄美地方を中心に激しい雨の降るおそれがあります。また、南から流れ込む湿った空気の影響で、沖縄本島から先島諸島にかけても雨雲の発達しやすい状況が続くため油断はできません。
沖縄や奄美地方、種子島・屋久島地方では局地的に1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨に警戒が必要です。台風の進路や前線の位置によっては激しい雨が続いて雨量がかさむおそれもあり、土砂災害や河川の増水などに警戒をしてください。
雨に加えて瞬間的には20m/s以上の風が吹き、海上は波が高くなりますので合わせて注意が必要です。

参考資料など

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ