週間天気 週後半は再び大雨の可能性 関東甲信も梅雨入りか

2023年6月5日(月)15時0分 ウェザーニュース

2023/06/05 13:25 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・今週は関東甲信が梅雨入りか
・週後半は強雨や大雨の可能性
・気温は比較的高め

この先一週間は梅雨前線が本州の南に停滞する日が多く、週後半は大雨となる可能性があります。

今週は関東甲信が梅雨入りか

週間予想天気図 7日(水)〜12日(月)

この先、梅雨前線は西日本、東日本の南岸付近にのびてきて、その後は停滞する予想です。このため、雨の降りやすい日が多くなります。
まだ梅雨入りの発表が無い関東甲信地方では、いずれかのタイミングで梅雨入りとなる可能性があります。気象台は最新の週間予報をもとに速報的に梅雨入りを発表することになります。
この前線は、停滞する位置が微妙に変わるだけで大きく天気が変わります。前線が南に離れると晴れて、前線が北に寄ってくると雨が降りやすく、降り方の強まることもあります。こまめに最新情報をご確認ください。

週後半は強雨や大雨の可能性

8日(木)〜9日(金)頃は、前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、前線の活動が活発になるおそれがあります。
前線に近い西日本や東日本では、再び強雨や大雨の可能性があるので警戒が必要です。

気温は比較的高め

この先は、比較的気温は高めの日が多く、晴れる日は30℃近くまで気温の上がるところがあります。雨が降っても気温はそれほど下がらず、昼間は蒸し暑く感じられそうです。
まだ、体が暑さになれていない時期ですので、長時間外で過ごす場合は熱中症対策を行うようにしてください。

ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ