東海や関東甲信の山沿いに雷雲 都内にも雨雲 夜9時頃まで急な雨や落雷・突風に注意

2024年6月7日(金)15時52分 tenki.jp

今日7日は大気の状態が不安定で、東海や関東甲信の山沿いで雷雲が発達しています。東京都内にも雨雲のかかっている所があります。夜のはじめ頃にかけて落雷や突風、急な激しい雨にご注意下さい。

大気の状態が不安定 山沿いに雷雲

今日7日は、上空の寒気と暖かく湿った空気の影響で、東海や関東甲信、東北を中心に大気の状態が不安定になっています。発雷確率も高くなっています。
午後3時半現在、岐阜県や長野県、群馬県の山沿いを中心に雷雲が発達しており、落雷も発生しています。SNSでは長野県内でひょうが降ったとの情報もあります。また、東京都内でも一部で雨雲が湧いています。

夜のはじめ頃にかけて落雷や突風、ひょう、急な激しい雨に注意

今日7日の夜のはじめ頃まで東海や関東甲信、東北の山沿いを中心に所々で雨や雷雨になるでしょう。局地的にはバケツをひっくり返したような激しい雨が降りそうです。東海から東北にかけて雷注意報が発表されている所が多くなっています。落雷や突風、ひょうにもご注意ください。
東京都内など平野部でも急な雨に注意が必要です。

明日は西から天気が下り坂

明日8日は東海や関東甲信、東北の大気の不安定な状態は解消するでしょう。
ただ、西から前線を伴った低気圧が近づき、沖縄や奄美、九州は大気の状態が不安定になりそうです。昼頃から雨が降り、雷を伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。中国地方や四国も夕方以降は雨が降りだしそうです。

tenki.jp

「雨雲」をもっと詳しく

タグ

「雨雲」のニュース

「雨雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ