ダイエット成功のカギは、モチベーションを高める「小さな目標」にあり

6月10日(月)6時0分 ダイヤモンドオンライン

ダイエットへのモチベーションを保つためには? Photo:PIXTA

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 今回は「ダイエットをしよう、と思うのになかなか行動に移せない」「ついつい食べ過ぎてしまうので食欲を抑えたい」という20代男性Aさんのお悩みです。ダイエット成功のカギは自分をうまくコントロールすること。そのためにはストレスにならない小さな目標をもつこと、そして具体的なゴールを設定することが大切です。


 まずは、Aさんの生活スタイルや食事内容を見てみましょう。


ダイエットしなきゃとは思っているものの…


【仕事や生活スタイル】

業務はデスクワーク中心

勤務時間は9:30〜18:30だが、残業もあり(長いと深夜に及ぶことも)

食品業界のため、試食が多い


【食事(3日分)】

1日目

朝 コーヒー

昼 うどん、野菜サラダ

夜 飲み会 (餃子)

シメ ラーメン


2日目

朝 コーヒー

昼 カップラーメン、アジフライ

夜 かにかまぼこ、伊達巻


3日目

朝 コーヒー

昼 かき揚げ丼、サラダ、みそ汁

間食 コーヒー、サンドイッチ

夜 飲み会 (魚メインのつまみ、寿司)

シメ ラーメン

(土日は特に破滅的な食事をしています…)





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