近畿や東海など午後は急な雷雨に注意

2019年6月11日(火)13時40分 ウェザーニュース


2019/06/11 13:35 ウェザーニュース

岐阜県下呂市より(11日13時頃の様子)
今日11日(火)午前中は、西日本〜東日本では晴れていたところもありましたが、中部や近畿、中国四国など所々で雨雲が発生し始めています。
このあと夜にかけて、西日本から中部エリアでは、突然の雨や雷雨に注意が必要です。

今日は大気の状態が不安定

日本の上空には、この時期にしては強い寒気が流れ込んできており、大気の状態が不安定になっています。
午前中は日差しが届いたこともあり、その分気温が上昇。地上付近と上空の気温差が大きくなり、雨雲が発生しやすい状態となっています。

すでに所々で雨雲発生

昼頃までに中四国から中部地方の所々で雨雲が発生し始めており、この後さらに雨雲の拡大や活発化が心配です。
すでに、雲の底が暗くなってきている様子も各地で見られています。

今夜にかけて、雷雨やあられ、突風などに注意

夜にかけて、特に中国四国や近畿、東海、甲信では、局地的に激しい雨が降り、落雷やあられ、ひょう、突風を伴うおそれがあります。
急に空が暗くなってきた、風が冷たくなってきたなど、空の変化や体感の変化を感じたら、雨雲レーダーなどを活用し、急な強い雨、雷雨に備えてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート by エディさん


ウェザーニュース

「雷雨」をもっと詳しく

「雷雨」のニュース

「雷雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ