東海〜関東 今夜激しい雨 あす梅雨の晴れ間

6月12日(水)16時30分 tenki.jp

東海から関東では、今夜、寒気を伴った気圧の谷が通過するため、急な激しい雨に注意して下さい。あすは高気圧に覆われて、梅雨の晴れ間となりそうです。

東海〜関東 今夜激しい雨 あす梅雨の晴れ間

今夜は一時的に広く雨

寒気を伴った気圧の谷が今夜にかけて、東日本の上空を通過する見込みです。このため、関東甲信地方や東海では大気の状態が不安定になります。すでに長野南部や山梨では所々に雨雲がかかっていて、気圧の谷が通過する夜は、広い範囲で雨や雷雨となるでしょう。東海や甲信では局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨の降るおそれがあります。ちょうど帰宅の時間帯と重なりますので、落雷や突風、急な激しい雨に注意して下さい。気圧の谷は夜遅くなると東の海上へと抜けるため、今夜の雨は、降っても短い時間になりそうです。

梅雨らしい空が続いた

関東地方では7日に梅雨入りしてから曇りや雨の天気が続いています。東京の日照時間は7日と9日、10日は0時間で、きょうまでの6日間では合計約4時間ほど。梅雨らしいといえば梅雨らしいのですが、そろそろスッキリとした青空が恋しくなる頃です。洗濯物がたまってしまった方、外に干せず、部屋干しを続けている方、あすはようやく日差しがたっぷりで、各地で洗濯日和になりそうです。

広く夏日で汗ばむ

名古屋は朝から青空が広がりそうです。静岡では未明まで、雨の所がありますが、朝の通勤、通学の時間帯からはおおむね晴れるでしょう。関東甲信では朝晩を中心に雲のかかる所があるものの、日中は広い範囲で晴れる見込みです。布団干しにもよさそうです。なお、週末は東日本を低気圧が通過する見込みで、再び曇りや雨の天気になりそうです。日差しを有効にお使い下さい。
最低気温はきょうと同じくらいの所が多いでしょう。日中は広く夏日で、最高気温は名古屋、甲府では28度くらいまで上がるでしょう。日差しのもとでは、歩くなど体を動かすと汗ばむ暑さとなりそうです。

tenki.jp

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ