週間天気 関東は蒸し暑くなるも 週末は再び梅雨寒へ

6月12日(水)5時15分 ウェザーニュース


2019/06/12 05:01 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東、週後半は一時的に蒸し暑い
・西、東日本は13日(木)頃まで天気急変に注意
・沖縄では梅雨空が継続

関東、週後半は一時的に蒸し暑い

梅雨寒が続いている関東地方ですが、今週後半は気温が上がって蒸し暑くなる予想です。

ただ、週末はまたひんやりした空気が流れ込んで再び気温が低下します。

短期間で体感が変化するので、風邪などをひかないように体調管理にご注意ください。

西日本、東日本は天気急変に注意

本州の上空には断続的に強い寒気が流れ込んで、西日本や東日本では山沿いを中心に天気が急変するおそれがあります。

13日(木)頃まで雷雨に注意してください。日差しが届いていても折りたたみ傘をカバンに入れておくと安心です。

こまめに、最新の天気予報や雨雲レーダーなどを確認するようにしてください。


沖縄では梅雨空が継続

14日(金)9時の予想天気図

梅雨前線が沖縄から奄美付近に停滞するため、雨の日が続きます。

活発な雨雲の通過に伴って雨が強まることがあり、雷雨にも注意が必要です。

また総雨量が多くなり大雨となるおそれがあるため、土砂災害や道路冠水などにも注意してください。

梅雨前線は沖縄付近に停滞し、少なくとも今週は北上の気配はありません。新たに梅雨入りするエリアは今週いっぱいはなさそうです。



ウェザーニュース

「梅雨」をもっと詳しく

「梅雨」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ