寒冷渦の影響で大気の状態が不安定 週中頃は広くゲリラ雷雨に注意
2023年6月12日(月)18時31分 ウェザーニュース
2023/06/12 18:27 ウェザーニュース
明日13日(火)からは梅雨前線が南に離れ、梅雨の中休みとなるところが多くなります。ただ、寒冷渦の影響で大気の状態が不安定になるため、天気の急変に注意が必要です。
14日(水)頃から寒冷渦が接近
梅雨前線は明日以降、本州からは離れる予想です。代わって、上空には寒気が流れ込むようになります。
特に14日(水)頃からは上空5500m付近で−15℃以下の寒気を伴った寒冷渦が接近し、15日(木)から16日(金)にかけて日本列島の上空を通過する予想です。
日本付近では大気の状態が不安定になり、天気が急変しやすくなります。
気温が上がると一層不安定に
週後半までの天気と気温
梅雨前線が離れることで梅雨の中休みとなり、日差しが届くこともある予想です。
地上付近の気温が上がり、上空との気温差が大きくなると、大気の状態は一層、不安定になります。真夏のゲリラ雷雨のように、晴天から一変して急に雨が降る可能性もありますので、空模様の変化に注意が必要です。
局地的には道路冠水が発生するような雨の降り方となったり、雷や突風、降雹を伴ったりするおそれがあります。こまめに最新の気象情報を確認するようにしてください。