北海道 先週と今週で気温激変!

6月13日(水)14時33分 tenki.jp

今日(13日)も北海道は傘の手放せない冷たい雨の一日となっている所があります。各地の予想最高気温は、平年より7度前後も低く4月並みの気温にとどまる所が多くなりそうです。

北海道 先週と今週で気温激変!

先週の真夏の暑さが嘘のよう!

先週は、帯広で34度を記録するなど全国で北海道が1番暑くなった日があったり、札幌や旭川でも今シーズン初の真夏日になってその後も夏日が連日続いたりと、季節先取りの真夏の暑さが続いていた北海道。しかし、8日(金)には一気に暑さが落ち着き、その後は平年を下回る気温が続いています。
昨日(12日)は日中の気温の上がり方が鈍く、約1か月ぶりに全道各地の最高気温が20度にも届きませんでした。
また、今日(13日)は、石北峠や北見峠など標高の高い峠では雪が降り、路肩が白くなった時間があるなど冬の景色に変わった所もありました。

寒さいつまで!?

明日(14日)も冷たい北風の影響で、日本海側やオホーツク海側を中心に4月並みの寒さが続きます。
金曜日と土曜日は寒さが多少和らぐ程度で、日曜日には内陸を中心に20度に届く所があり、平年並みの気温を取り戻す見込みです。
もう6月だからと言って我慢はせず、外出の際は風を通さないような暖かい服装を心がけるようにしましょう。ストーブなど暖房器具を使う際は、火の取扱いに注意して下さい。風邪を引いてしまったという方もいらっしゃると思いますが、悪化させないようにお気を付け下さい。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ