福岡県久留米で猛暑日 明日も真夏並みの厳しい暑さ

2024年6月13日(木)15時57分 ウェザーニュース

2024/06/13 15:49 ウェザーニュース

今日13日(木)の北海道や関東、静岡県で低気圧や前線の影響により雲が広がり、一部で雨が降りました。一方、その他の地域は強い日差しが照り付けて、気温もグングンと上昇。福岡県久留米で猛暑日を観測するなど真夏を思わせる暑さになりました。

広い範囲で真夏日に

15時時点で30℃以上の真夏日地点は299地点。最も高い最高気温は福岡県久留米の35℃で、猛暑日となりました。また、北海道・道東から九州にかけて広い範囲で30℃を超えて真夏日になっています。
一方、南岸の低気圧の影響で雲が広がった関東南部や静岡県では気温の上昇が鈍くなりました。昨日に今年初めての真夏日となった東京の最高気温は24.6℃。暑さが和らぎ、比較的過ごしやすい体感となりました。

明日も真夏並みの暑さ 熱中症対策が急務

明日14日(金)は移動性の高気圧が本州を覆い、北海道から九州の広い範囲で晴天が広がります。上空約1500mには15〜18℃という真夏並みの暖気が流れ込み気温がグングン上昇し、昼間は真夏並みの厳しい暑さになる予想です。予想最高気温は京都で35℃、前橋で34℃、東京で32℃となっています。
屋外で長時間過ごす場合は熱中症に備えてこまめに水分と休憩を摂るようにしてください。屋内でも暑さを感じたらためらわずに冷房をつけるようにしてください。

ウェザーニュース

「福岡県」をもっと詳しく

「福岡県」のニュース

「福岡県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ