明日14日(金)の天気予報 真夏並みの厳しい暑さ 沖縄は引き続き大雨に要警戒

2024年6月13日(木)17時0分 ウェザーニュース

2024/06/13 17:01 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・真夏並みの厳しい暑さ 熱中症対策が急務
・内陸部や山沿いでは天気急変に注意
・沖縄は引き続き大雨のおそれ

明日14日(木)は、北海道から九州では広く日差しが届いて東北以南では真夏並みの厳しい暑さになります。梅雨前線が停滞する沖縄は引き続き大雨に厳重な警戒が必要です。

真夏並みの厳しい暑さ 熱中症対策が急務

明日14日(金)は移動性の高気圧が本州付近を通過。北海道から九州では広く日差しが届いて東北以南では真夏並みの厳しい暑さになります。
猛暑日となる地点や今年一番の暑さとなる地点もある見込みです。
屋外で長時間過ごす場合は熱中症に備えてこまめに水分と休憩をとり、屋内でも暑さを感じたらためらわずに冷房を活用するようにしてください。

内陸部や山沿いでは天気急変に注意

北海道から九州では厳しい暑さの影響で大気の状態が不安定になり、午後は内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨の可能性があります。
モクモクとした積乱雲が迫ってきたら天気急変のサインです。

沖縄は引き続き大雨に要警戒

明日も梅雨前線は沖縄本島から奄美群島周辺に停滞します。断続的に雨が降り、一時的に激しい雷雨になるおそれがあります。道路の冠水や河川・用水路の氾濫、土砂災害の発生に警戒が必要です。荒天の間は外出を控えて屋内で安全を確保するようにしてください。

ウェザーニュース

「暑さ」をもっと詳しく

「暑さ」のニュース

「暑さ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ