茨城県で「ろうと雲」目撃 竜巻などの突風に警戒

2021年6月14日(月)12時10分 ウェザーニュース

2021/06/14 12:10 ウェザーニュース

今日14日(月)11時30分頃、茨城県土浦市で「ろうと雲」と見られる雲が撮影されました。
ろうと雲は発達した積乱雲の底から渦巻き状の雲が垂れ下がる現象で、地面や海面にまで達すると「竜巻」と呼ばれます。

大気の状態が不安定 急な雷雨や突風などに注意

今日は上空の寒気の影響で全国的に大気の状態が非常に不安定で、関東でも朝からところどころで雨が降っている状況です。局地的に雨雲が発達し、土砂降りの雨になっているところがあります。
このあと夕方にかけても雨雲があちらこちらで発生・発達しやすい状況が続く見込みです。北関東では山沿いで発生した雨雲によって、1時間に30mmを超えるような激しい雨が降るおそれがあります。南部の平野部でも一時的に雷雲が発生することがあるので注意が必要です。
近くに底が暗い雲が見えたら、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうなどに注意して、頑丈な建物の中などに避難するようにしてください。

参考資料など

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「ろうと雲」をもっと詳しく

「ろうと雲」のニュース

「ろうと雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ