冷遇されがちな“父の日”…贈り物は“母の日”の半数と判明

6月15日(土)18時0分 ウェザーニュース


2019/06/13 09:31 ウェザーニュース

今週末の日曜日は父の日ですね。
何か予定は決まっていますか?

ウェザーニュースでは、母の日・父の日にどのように感謝を伝える予定かを、それぞれを事前に伺いました。

父の日に感謝 母の日の20pt下回る

母の日:2019年5月8〜9日実施 7613人回答
父の日:2019年6月10〜11日実施 8164回答

母の日は、全国57%が何かしらの予定があるのに対し、父の日は36%と20ptも下回っていることが分かりました。

中でも最も違いが大きいのは「プレゼントを贈る」割合で、父の日は母の日の約半数にとどまっています。

父の日の結果を、男女別に詳しく見てみます。

女性の場合は、およそ2人に一人は何かしらの予定があると回答しているものの、男性はわずか3割未満であることが分かりました。

つまり7割の男性は、父の日に何もしていないということになるではありませんか!

同性の親だと、気恥ずかしいなどの理由があるのでしょうか。

何もしない理由について聞いてみると、以下のような声がありました。

ーウチでは父より母が大事

ー母の日に贈ったものが、父の日も兼ねてるので。


ううう、切ない…

今週日曜日、令和最初の父の日がやってきます。

プレゼントや旅行など大掛かりなイベントは難しい場合は、久々に電話をしてみるなど、何かしらのアクションをとってみるのはいかがでしょうか?

参考資料など

調査:ウェザーニュース ソラミッションより
文中の回答:トムさん、はずれ馬 けん + おーうち とーるさん


ウェザーニュース

「父の日」をもっと詳しく

「父の日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ