父の日 関東雨雲・雷雲発生 天気の急変注意

6月16日(日)13時21分 tenki.jp

父の日のきょう、関東地方は朝から青空が広がっていますが、大気の状態が不安定です。屋外のレジャーなど、天気の急な変化に注意して下さい。

父の日 関東雨雲・雷雲発生 天気の急変注意

都心で31度予想

きょうの関東地方は低気圧や前線が離れて、朝から綺麗な青空が広がっています。きのうとは一転、たっぷりの日差しと南寄りの風で気温を押し上げています。正午の気温は栃木県佐野市で30度5分と真夏日に。東京都心は26度7分と、きのうの同じ時間に比べて10度くらい高く、各地で汗ばむほどの暑さとなっています。このあと、午後3時頃にかけて気温はさらに上がるため、引き続き熱中症などに注意して下さい。

雨や雷雨注意

関東地方の上空に寒気が入っているなかで、地上の気温がグングン上がると、大気の状態が不安定になります。すでに栃木県などで局地的に雨雲や雷雲が発生しています。このあと15時頃にかけて、関東地方では北部を中心に、にわか雨や雷雨の所がありそうです。週末になりますので、ご家族で外出されている方が多いと思います。屋外のレジャーやスポーツは空模様の変化に注意して下さい。

tenki.jp

「父の日」をもっと詳しく

「父の日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ