今日16日(日)の天気予報 大気の状態が不安定に 落雷や突風等に要注意

2024年6月16日(日)5時40分 ウェザーニュース

2024/06/16 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・梅雨前線の雨は午前中まで
・晴れても急な雨や落雷に注意
・北日本は日本海側を中心に雨 ひょうも
・沖縄は再び雨 九州は晴れて暑い

今日6月16日(日)は気圧の谷の接近に伴い、北日本の日本海側や北陸で雨が降ります。落雷や突風、降ひょう等に注意してください。関東以西は晴れてくるところが多いものの、こちらも大気の状態が不安定となるためゲリラ豪雨のような急な雷雨に注意が必要です。

梅雨前線の雨は午前中まで

関東や東海では昨日からの梅雨前線による雨がまだ続いています。ただこのあと梅雨前線は南下して東に離れ、午前中には天気が回復に向かう予想です。晴れると暑くなります。

晴れても急な雨や落雷に注意

時間帯ごとの予想はウェザーニュースアプリのレーダータブ「ゲリラ雷雨リスク」モードからご覧頂けます

東日本や西日本では昼間は晴れるところが多くなるものの、次第に大気の状態が不安定となるため、小さな雨雲が多数発生する可能性があります。天気の急変にご注意ください。
雨雲ひとつひとつが活発で、ゲリラ豪雨のような降り方になって落雷等を伴う可能性もあるため注意してください。

北日本は日本海側を中心に雨 ひょうも

上空に寒気を伴った気圧の谷に対応して、低気圧が日本海を進みます。この低気圧からのびるシアーラインと呼ばれる雲が北日本の日本海側や北陸にかかり、広範囲で雨を降らせます。落雷やひょう・突風等を伴い激しく降るおそれがあるため注意してください。
北海道の日本海側は朝から雨の降る所が多く、午後は東北日本海側や北陸でも雨が降り出します。夕方から夜にかけては雨の範囲が太平洋側まで拡大する予想です。

沖縄は再び雨 九州は晴れて暑い

昨日一旦北上していた梅雨前線は再び沖縄付近に南下するため、今日は沖縄本島を中心に雨の強まる可能性があります。雨の強まりに注意してください。
九州では朝から晴れて、強い日差しが照りつけます。最高気温は30℃以上の真夏日になる所が多い予想です。

ウェザーニュース

「落雷」をもっと詳しく

「落雷」のニュース

「落雷」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ