北陸 19日(土)は広く雨 来週は雲が広がりやすい そろそろ梅雨入り?

2021年6月17日(木)16時36分 tenki.jp

あす18日の北陸地方は西から次第に雨が降りだし、あさって19日は広く雨となる見込みです。来週は梅雨前線が本州南岸付近へ北上してくるため、北陸地方も雲が広がりやすくなるでしょう。今のうちに梅雨の大雨に備えておくと安心です。

あす18日(金)は天気下り坂 西から次第に雨

あす18日(金)は西から気圧の谷が近づくため、天気は下り坂に向かいます。午前中は晴れ間の出る所もありますが、午後は雲が広がり、福井と石川では夕方から次第に雨となるでしょう。富山や新潟も、夜遅くには雨の降る所があるでしょう。お帰りの遅くなる方は傘を持ってお出かけください。
最高気温は27度前後で、動くと汗ばむ陽気になりそうです。熱中症に注意してください。

19日(土)は広く雨 20日(日)は次第に回復

19日(土)は日本海を進む低気圧からのびる前線が北陸地方を日中に通過する見込みです。このため広い範囲で断続的に雨が降り、雨脚の強まる所もありそうです。
20日(日)は、新潟県を中心に、はじめは雨の降る所がありますが、日中は天気が次第に回復して晴れ間も出る見込みです。

来週は梅雨前線が本州南岸付近へ そろそろ梅雨入り?

来週の週間天気図を見ると、22日(火)ごろから梅雨前線が本州南岸付近へ北上してくる見込みです。北陸地方も湿った空気が流れ込みやすくなるため、雲の広がる日が多く、来週の中頃には雨の降る可能性もありそうです。北陸地方の梅雨入りの平年日は6月11日で、今年は17日現在、まだ発表されていませんが、いつ発表されてもおかしくないような時期に来ています。
梅雨の大雨に備えて、お住まいの地域のハザードマップで危険個所や避難経路、避難場所を今一度確認なさってください。また、非常用持ち出し袋の中身を確認しておくと安心です。

tenki.jp

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ