関東や東海は昼間も気温が上がらず 明日は天気回復し広範囲で真夏日に

2024年6月18日(火)16時0分 ウェザーニュース

2024/06/18 15:30 ウェザーニュース

今日18日(火)は雨が降り続いている関東などで昼間も気温が上がりませんでした。西日本や北日本で日差しが届いた所では30℃以上の真夏日を観測しています。

関東は日中、20℃未満で経過

厚い雨雲に覆われた関東や東海、東北南部などは昼間もほとんど気温が上がりませんでした。特に雨が降り続いた関東は午後も20℃に届かない時間帯が長く、東京都心の最高気温は日付が変わった直後の0時03分に観測した22.5℃です。
一方で、天気の回復が早く、日差しが戻った九州や中国地方では気温が上がり、山口市や佐賀市などで30℃を上回りました。北海道は道東で気温が高く、網走市は30.3℃と今年初めての真夏日を観測しています。

明日は西日本から関東で軒並み真夏日に

明日19日(水)は梅雨前線が本州の南に離れ、西日本から北日本は晴れる所が多くなります。西日本から東日本は上空に暖かな空気が流れ込むため暑さが厳しく、広い範囲で30℃を上回る予想です。
最高気温は東京都心で30℃と今日の昼間に比べると10℃ほど高くなります。名古屋市は33℃、大阪市は31℃とこちらも今日より大幅に高く、厳しい暑さが戻る見込みです。西日本では35℃近くに達する所があるため、熱中症対策が欠かせません。
北海道や東北北部は晴れても極端な気温の上昇はなく、比較的過ごしやすい陽気になります。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ