週間天気 明日の東、北日本は雨 週明け以降は梅雨空続く

2021年6月19日(土)5時8分 ウェザーニュース

2021/06/19 05:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日は東日本から北日本は雨
・週明け以降は曇りや雨の日多い
・西日本ほど蒸し暑さ続く

明日は東日本から北日本は雨

明日の東日本から北日本は低気圧が通過するため雨が降ります。
上空に寒気が伴っているため大気の状態が不安定になり、局地的な雷雨や強い雨に注意が必要です。沿岸部では風も強まります。
東京など関東は前線の影響が残る影響でスッキリとしない天気になり、急な雨や雷のおそれがあります。

週明け以降は曇りや雨の日多い

週明け以降も大気の状態は不安定で、九州から北海道は上空の寒気や湿った空気の影響で、山沿いを中心に急な雨のおそれがあります。
週中頃からは梅雨前線が北上し、本州の南岸に停滞する予想です。前線上には低気圧が発生し、南からは暖かく湿った空気も流れ込むため、西日本や東日本の太平洋側で雨が強まり、大雨になる予想です。
まだ前線の位置や低気圧発生・通過のタイミングの予想が定まっていないため、最新の情報をこまめにご確認ください。

西日本ほど蒸し暑さ続く

西日本では雲が多くても昼間は30℃前後まで気温が上がり、蒸し暑い日が多くなります。
一方、東日本や北日本では25℃前後の日が続きます。極端な暑さはなく過ごしやすく感じる日もありそうです。

ウェザーニュース

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ