BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

「日傘ブス」一気にホットワード 「どうしろと?」反発急増

J-CASTニュース6月20日(火)11時0分
画像:女性にとっては必需品の日傘 (写真はイメージ)
写真を拡大
女性にとっては必需品の日傘 (写真はイメージ)

「日傘さす奴はだいたいブス」「ブスのくせに日傘さすな」——。こんなショッキングな言葉が今インターネット上で話題になっている。


きっかけは、2017年6月18日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)にメールで寄せられ、紹介されたある投稿だった。もともとSNSでは言われていたことだが、今回の番組で「日傘ブス」の話は一気に広まった。


SNS上の話題がワイドナショーで取り上げられ...


投稿をしたのは、19歳女性。内容は、日傘をさす女性について、だ。


「最近、ツイッターで日傘と検索すると、『日傘ブス』と出てきます。どういうことかと調べてみると、『ブスのくせに日傘をさすな』『日傘をさすやつはだいたいブス』というつぶやきが出てきました。ブスには日傘をさす権利もないのでしょうか?」


この内容に、コメンテーターの松本人志さんをはじめ、出演者全員が苦笑いする。「そんなこと言う人いる?」と、本気にしていないようだったが、この問題、調べてみると意外に歴史が深かった。



たとえば、2009年には「Yahoo!知恵袋」に、「ブスが日傘を差すのには意味があるんですか?」というスレッドが立っているし、ツイッターで「日傘 ブス」と検索すると、「日傘をさす若い女性のブス率は異常」「日傘さしてるやつ、大体ブスかおばちゃん」など、投稿者が言うような内容が出てくる。



さらに、ママ向けコミュニティ「ママスタジアム」の中でさえも、2015年4月に「日傘さしてる人ってブスかデブかババアじゃない? 都内だけど美人、可愛い、若い人で日傘さしてる人見ない」というトピックスがあがっている。



このように昔から日傘と容姿の関係について発言していた人はいたようだが、今回の番組をきっかけに多くの人が知るところとなり、「ワイドナショー」や「日傘」「日傘ブス」は、18日、ホットワードに入った。



ただ、この放送後は一転、


「皮膚の病気で紫外線を避けなきゃならない人もいる」

「命に関わるんだっつーの」

「ブスだから日傘さすんだよ」

「ブスだと綺麗になる努力どころかアンチエイジングすらも許されないのか」


と、こうした風潮に反発する意見が相次ぎ、中には、「日傘ブスの話、ワイドナショーでしないでほしかった。ああいう影響力のある番組でやったら、今まで意識してなかった人も気になり始めて使いづらくなる」という声もあがっている。



なぜ「日傘ブス」など突拍子もない話題が広まったのか。本当に日傘と容姿には関係があるのか。J-CASTニュースは、心理学者の杉山崇氏に話を聞いた。



ステレオタイプのイメージが原因?



杉山氏は、今回の「日傘ブス」問題は、当然のことながら日傘をさしている人より、それを見ている人に問題があると話す。



「(ワイドナショーの)番組内でゲストのウエンツ瑛士さんもおっしゃっていましたが、日傘をさす人に過剰な期待があるのではないでしょうか。日傘をさしているのは、上品で美しく、どこかはかなげで......と、そんなステレオタイプのイメージがまだ残っていると思います。見る人が勝手に日傘をさす女性の容姿を想像し、そのイメージに当てはまらなかったら『ブス』という強い言葉で叩く、とこういうわけです」


最近は男性の日傘も増えてきたため、「ちょうど今、日傘のイメージの過渡期にきているのではないでしょうか」とも。



では、「ブスだから傘で顔を隠す」という意見についてはどうか。



「たしかに顔を少し隠してキレイに見せる、という女性も多少はいるかもしれません。そういった意味では、マスクが外せない女性の心理と近いものもありますが、数は少ないでしょう。なぜならマスクと違って、屋外しか顔を隠せないからです」


杉山氏は、「いずれにしても日傘と容姿はなんら関係がありません。今回のような誹謗・中傷の拡散は、ネット特有の攻撃性と匿名性に原因があると思います」と言い切る。



ブスとは容姿のことではなくマナーのこと



ところで、今回の「日傘ブス」問題で、見過ごせない意見も出てきた。それは、日傘のマナーだ。



「思慮が足りない人が多いから言われるのだと思う。人混みだろうがさし続ける人の多いこと」

「人混みで日傘をさす行為が危険で人様に迷惑をかける」

「日傘ブスってそういうことか。てっきり他人の迷惑考えずに行列や人混みで日傘を差してる人のことかと思ったよ」


など、ブスとは容姿のことではなくマナーのこと、という意見も相次いでいる。

Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース
この記事のトピックス

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「SNS」をもっと詳しく

注目ニュース
カワウソは対馬で繁殖か、緊急調査の専門家が分析 TBS8月18日(金)16時41分
国内で38年ぶりに確認された野生とみられるカワウソは、長崎の対馬で繁殖している可能性があることがわかりました。動画でご覧ください。[ 記事全文 ]
<高齢夫婦死亡>心中か、現場にメモ 愛知あま市 毎日新聞8月18日(金)21時51分
18日午後4時55分ごろ、愛知県あま市小橋方田中の住宅で人が死んでいるとの110番が隣人からあった。[ 記事全文 ]
観光バス横転、48人搬送=運転手「前見てなかった」—複数人けが、重傷も・北海道 時事通信8月18日(金)22時24分
18日午後3時45分ごろ、北海道清水町の国道274号で乗客乗員計49人が乗った大型観光バスが道路からはみ出し数メートル下の草むらに転落、横…[ 記事全文 ]
「徴用工問題」、日韓の火種に=政府、北朝鮮情勢絡み苦慮 時事通信8月18日(金)19時41分
韓国の文在寅大統領が、日本の植民地時代に朝鮮半島から動員された徴用工の日本企業への個人請求権は消滅していないとの見解を示したことで、日本政…[ 記事全文 ]
栃木・日光で崖下に車が転落・炎上、遺体は山形県の70代男性か TBS8月18日(金)19時24分
18日朝、栃木県日光市で乗用車が道路から崖下に転落し、車内から遺体が見つかりました。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア