BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

ダム放流事故 新潟県振興局長が陳謝「想像力が欠如」

産経新聞6月20日(火)11時26分
画像:事故が起きた加治川の現場付近=18日、新発田市滝谷(県提供)
写真を拡大
事故が起きた加治川の現場付近=18日、新発田市滝谷(県提供)

 県が管理する治水ダムの放流を知らされないまま、増水した新発田市滝谷の加治川で母子が流された17日の事故に関し、県新発田地域振興局の清水俊久局長らは19日、県庁で緊急の記者会見を開いて「想像力が欠如していた」と陳謝し、事故を招いた責任を認めた。わずかな放流でも河川の利用者に事前に警告するように県の規定を改定するといった対策を検討し、再発を防ぐと説明した。

 事故は17日午後4時半ごろに発生し、滝谷森林公園内の加治川で川遊びをしていた新潟市北区の女性(45)が約120メートル、息子で小4の男児(9)が約10メートル流された。女性は低体温症、男児は軽いけがで、共に命に別条はなかった。

 県が女性から聞いた話によると、事故当時に川の水位は当初、靴底が水に浸る程度だったが、その後に膝くらいまで上昇した。ダムの放流量は通常は毎秒12〜13トンだが、事故発生から約50分前の午後3時40分ごろには2倍の26トンに達した。近くに観測所がなく、県は水位の変化を正確には把握していないと説明した。

 原因となったのは、ダムで滝のように水を流す「観光放流」。新発田市観光協会と県が共催する羽越水害復興50周年記念のイベントの一環として、県の治水ダムでは初めて行った。このダムは多数の死者を出した昭和42年の羽越水害を機に造られたものだった。

 県の規則では、このダムからの放流で市などに事前通知するか川沿いの警報サイレンを鳴らす措置を取るのは、11キロ下流にある水位観測所の地点で30分間で20センチ以上の水位上昇が見込まれる場合としていた。今回は事前通知が必要な放流ではないと判断したという。

 清水局長は、観光放流で放流量を一時絞ったことで水位が低くなり、川に入りやすい状況になったにもかかわらず、県が観光放流を公園管理者に事前通知していなかったため今回の事故を招いたとし、謝罪した。また、県河川管理課の棚橋元課長は「(水量を調整する)ダムのゲート操作はルール通りだったが、結果的にこのような事故につながり申し訳ない」と述べた。

 県は再発防止策として、わずかな放流でも事前警告し、ダムの水量調整を伴う観光放流は行わないことなどを検討するとした。

Copyright 2017 SANKEI DIGITAL INC.

はてなブックマークに保存

産経新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「事故」をもっと詳しく

注目ニュース
<交通事故>父運転の車で2歳死亡 大阪 毎日新聞6月24日(土)10時25分
23日午後11時15分ごろ、大阪府羽曳野市東阪田の会社員、上田(じょうた)勝英さん(35)方の前の路上で、保育園児の四男蒼馬(そうま)ちゃ…[ 記事全文 ]
処理場で2000万円発見、盗んだ疑いで5人書類送検 TBS6月23日(金)18時55分
奈良県御所市の廃棄物処理場で見つかった2000万円を盗んだとして、従業員の男5人が書類送検されました。[ 記事全文 ]
稲田防衛相、ハワイで「陸上型イージス」視察へ 読売新聞6月24日(土)10時0分
稲田防衛相が7月、米ハワイ州にある陸上配備型イージスシステム「イージスアショア」の実験施設を視察する方向で調整していることが分かった。政府関係者が明らかにした。[ 記事全文 ]
民進・共産、埋没懸念…「政権批判票」奪われ 読売新聞6月24日(土)9時0分
23日に告示された東京都議選で、民進、共産両党が独自色の発揮に躍起になっている。自民党と、小池百合子都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」との対決構図が強まる中、埋没することを懸念しているためだ。「私たちは『消えた年金』も許さなかった。[ 記事全文 ]
生活保護申請者を無断撮影か 大阪市浪速区、相談相次ぐ 共同通信 47NEWS6月23日(金)22時15分
大阪市浪速区の複数の生活保護受給者から「区役所で保護を申請した際、説明なく顔写真を撮影された」「写真付きのカードを作らないと医療券がもらえ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア