週間天気 週末は再び大雨のおそれ

6月21日(水)11時42分 tenki.jp

きょう(21日)は北陸、東北で梅雨入りの発表があり、いよいよ各地で梅雨本番に。週末は西日本を中心に再び大雨となる所がありそうです。

あすの天気

きょう(21日)各地にまとまった雨を降らせた低気圧は、三陸沖へ抜ける見込みです。梅雨前線は九州南部から本州の南の海上に停滞するでしょう。

沖縄は雲の多い天気でしょう。九州は雲に覆われ、南部を中心に所々で雨や雷雨となりそうです。四国も雲が多いですが、午後は日が差す所がある見込みです。中国や近畿から関東は、日中は大体晴れるでしょう。北陸は、はじめ一部で雨が残りそうですが、日中は次第に天気回復。晴れ間の出る所もあるでしょう。東北は午前中所々で雨で、午後は太平洋側で日差しが戻る見込みです。北海道は広く雨で、日中にかけて雷を伴う所があるでしょう。

最高気温は、関東から西ではきょうと同じか高い所が多いでしょう。関東は、きょうより大幅に高く、30度近くまで上がる予想です。ここのところ気温の変化が大きいため、体調管理にご注意下さい。

あさって以降の週間天気

あさって23日(金)は、梅雨前線は引き続き九州南部から本州の南の海上に停滞。24日(土)には前線が九州北部付近まで北上し、西から雨が降り出すでしょう。25日(日)には前線上の低気圧が本州付近を進む見込みです。九州から東北南部を中心に雨で、湿った空気の流れ込みが強い西日本や東日本の太平洋側を中心に雨の量が多くなりそうです。その後もしばらく九州から東北南部にかけて梅雨空が続くでしょう。その一方で沖縄は、23日(金)以降は晴れる日が多くなります。梅雨明けの平年は6月23日頃。そろそろ梅雨明けの発表があるかもしれません。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ