週間 金曜は広く晴れ 沖縄は晴れ続く

2018年6月21日(木)11時37分 tenki.jp

22日(金)は晴れる所が多い。23日(土)以降、沖縄は晴れる日が続く。北海道や東北も晴れる日が多く真夏のような暑さ。九州から関東は梅雨らしい天気で蒸し暑い。

あすの天気 梅雨の晴れ間 北海道と九州南部は雨や雷雨

九州のすぐ南に梅雨前線が停滞するでしょう。
前線の南にあたる沖縄は晴天となる見込みです。九州南部は雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。九州北部は日中は晴れる見込みです。夜遅くは雨が降る所がありそうです。四国、中国地方、近畿、北陸、東海、関東、東北南部は広く晴れる見込みです。強い日差しが照り付けるでしょう。外出は帽子や日傘などを忘れずにお持ちください。東北北部は朝まで雨が降る所があるでしょう。日中は日差しが届く所が多く、降水確率は低くなっています。北海道は気圧の谷の通過で大気の不安定な状態が続くでしょう。雲が多く急な雨や雷雨がありそうです。
最高気温は沖縄は平年並みの予想です。日差しが届かない九州南部は5月中旬から下旬並みの所が多い予想です。九州北部、四国、中国地方、近畿、北陸、東海、関東は30度くらいまで上がる所があり、多くの所で7月並みとなる予想です。北海道は平年並みか平年より高く、道東は7月下旬並みの予想です。

あさって以降 沖縄は晴れる日が続く

23日(土)は梅雨前線はやや北上し、24日(日)にかけて本州の南岸に停滞する見込みです。九州南部は雨が続くでしょう。総雨量が多くなり、大雨のおそれがあります。九州北部から関東も雨が降るでしょう。23日(土)は九州から近畿で5月下旬並みの気温となり一時的に暑さがおさまりますが、湿度が高くムシムシと感じられそうです。24日(日)はかなり蒸し暑くなるでしょう。東北や北海道は晴れる所が多く、真夏並みの暑さになる所がありそうです。沖縄は晴れ間があり、この時期らしい暑さでしょう。
25日(月)から26日(火)にかけても前線や湿った空気の影響で、九州から関東は曇りや雨の梅雨空が続きそうです。蒸し暑さも続くでしょう。東北や北海道は晴れ間が広がる所が多く、最高気温は7月並みの予想です。沖縄も大体晴れて、暑さが続くでしょう。
27日(水)は日本海から北日本付近に前線がのびる見込みです。九州から北海道は雲が広がりやすく、晴れが続いていた東北や北海道で雨が降る所がありそうです。沖縄は晴れの天気が続く見込みです。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ