週末の関東は35℃以上の猛暑日か 来週は西日本も厳しい暑さ

2022年6月21日(火)17時50分 ウェザーニュース

2022/06/21 17:25 ウェザーニュース

週末は夏の高気圧が勢力を拡大し、梅雨前線が日本海まで北上する予想となっています。関東を中心に気温が上がり、35℃以上の猛暑日の所がある見込みです。

さいたま市で35℃の予想

関東は明日22日(水)から明後日23日(木)は梅雨空で、24日(金)頃からは夏の高気圧に覆われて日差しが増える予想となっています。
真夏の暖かな空気に覆われることに加え、南西からの風がフェーン現象を引き起こし、内陸部を中心に気温が上がるとみられます。25日(土)の最高気温はさいたま市で35℃と猛暑日予想。前橋市は34℃、東京都心でも33℃の予想です。
26日(日)も暑さが続き、熱中症の危険性が非常に高まります。週末に予定がある方は、熱中症対策を万全に行ってください。

来週はまるで梅雨明け

週間天気図

来週になると夏の太平洋高気圧はさらに勢力を強めて、西日本方面も覆うようになります。梅雨前線は活動が弱まって、天気図上からは姿を消す見込みです。天気図だけを見るとまるで梅雨明けしたようになります。
湿った空気の影響を受けやすいため雲は広がりやすく、局地的に雨の降る所はありますが、気温は上昇。28日(火)の最高気温は名古屋市で33℃、大阪市や福岡市は32℃まで上がる予想です。日差しの有無によっては、これよりも高くなる可能性がありますので、この先しばらくは体調管理に注意が必要です。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ