大阪や奈良で土砂降りの雨 九州南部は大雨ピーク越えも土砂災害警戒

2024年6月21日(金)7時0分 ウェザーニュース

2024/06/21 07:05 ウェザーニュース

本州の南に停滞する梅雨前線上を低気圧が東進し、近畿や東海で雨が強まっています。大阪などでは通勤・通学の時間帯に土砂降りの雨となるため、道路冠水等に注意が必要です。
九州南部は大雨のピークを越えましたが、引き続き土砂災害や河川の増水等に警戒してください。

九州南部は24時間に400mm超える大雨

九州では昨夜各地で激しい雨が降りました。雨のピークは越えましたが、鹿児島県では朝のうち強い雨に注意してください。気象庁は明け方に線状降水帯を解析していましたが、7時現在は解析されていません。
鹿児島県では昨日午前中から断続的に激しい雨が降ったことで、24時間雨量が400mmを超えているところがあります。これまでに降った雨により河川は増水して流れが速くなっていて、地盤が緩んで土砂災害が発生しやすくなっています。浸水している場所や増水している川の近く、地盤の緩い傾斜地など危険な場所には引き続き近寄らないようにしてください。鹿児島県内には土砂災害警戒情報が発表されています。

近畿〜関東でも雨強まる

低気圧の東進に合わせて、雨雲が西日本から東日本の広範囲にかかります。大阪府堺市のアメダス堺では7時10分までの1時間に21.5mmの強い雨を観測しました。通勤・通学の時間帯に土砂降りの雨となるため注意してください。
このほか、低気圧や前線に近い近畿南部、伊豆諸島などで激しい雨が降るおそれがあるため、道路の冠水等に注意が必要です。
近畿や東海では午後は天気が回復に向かいますが、関東では夕方にかけて雨の降りやすい状況が続くとみられます。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ