北海道で激しい雨 総雨量かさむ可能性も
2019年6月22日(土)10時30分 ウェザーニュース

2019/06/22 10:33 ウェザーニュース
今日6月22日(土)の北海道は、上空の寒気や地上付近の湿った空気の影響で発生した雨雲が流れ込み、雨が降っているところがあります。
特に道央や道南などには活発な雨雲が流れ込んでいて、激しい雷雨となっているところがあります。
強雨による冠水や浸水、続く雨による土砂災害に注意

大きな水たまりが出来ている
道南の様似町のアメダス幌満では、7時30分までの1時間に39.5mmの激しい雨が観測されました。
北海道では太平洋側の地域を中心に、午後も断続的に発達した雨雲が流れ込み、1時間に30mmから50mmの激しい雨が降るおそれがあります。道路の冠水や河川増水に注意してください。
また、降り続く雨により、24時間雨量が50mmを超えているところがあります。明日にかけて、多いところでは24時間に100mm程度のまとまった雨となる可能性があります。
昨年の北海道胆振東部地震で被害を受けた地域などでは、土砂災害の発生にも注意してください。