帰宅時に再び雨強まる あす急に暑くなる 関東甲信

2019年6月24日(月)16時10分 tenki.jp

いったん雨のやんだ所も帰宅時は強まる雨に注意。梅雨寒から一転、あすは気温が急上昇。30度近くまで上がる所もあるでしょう。

雨やんだ所も帰宅時に再び雨か

きょう24日(月)、関東甲信地方には湿った空気が流れ込み、朝の通勤・通学の時間は広く本降りの雨となりました。昼間はいったん雨が弱まり、日の差した所もありますが、油断はできません。湿った空気がたっぷりと残っている中、夜にかけては上空に寒気を伴った気圧の谷が通過します。このため再び雨雲や雷雲が発達する所があるでしょう。
午後3時現在、長野県には中部を中心に雷雲があり、関東も千葉県を中心に雨雲のかかっている所があります。今夜にかけても所々で雨が降るでしょう。いったん雨のやんだ所も、帰宅中に急に強い雨に降られる可能性があります。局地的には道路が川のようになるほど激しく降るでしょう。朝、お使いになった傘を、お帰りの際も忘れずにお持ちください。落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。日付があすに替わる頃までには雨のやむ所が多いでしょう。

梅雨寒一転、30度に迫る暑さに

あす25日(火)は一気に気温が上がり、暑くなるでしょう。朝までは関東南部を中心に雲が広がりますが、昼前には各地で晴れる見込みです。はじめ北〜東よりの風が吹きますが、次第に南風に変わって気温を押し上げます。最高気温はきょうよりグンと高くなり、関東の内陸部では30度近くまで上がるでしょう。5月のようなカラッとした空気感はなく、6月らしい蒸し暑さです。急な暑さで体調を崩さないよう、お気をつけください。

木曜から梅雨空 かなり蒸し暑くなる

あさって26日(水)も晴天と厳しい暑さが続きますが、27日(木)からは梅雨空が戻るでしょう。来週はじめにかけても雨が降りやすい状態が続くため、あす・あさっての日差しは貴重です。洗濯のタイミングを逃さないよう、ご注意ください。なお、27日(木)以降は雨が降っても気温が高いのが特徴です。次第に前線の南側に入るため、湿気もたっぷりで、かなり不快な蒸し暑さとなるでしょう。

tenki.jp

「関東甲信」をもっと詳しく

「関東甲信」のニュース

「関東甲信」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ