九州 大分日田で 今年初の猛暑日

2018年6月25日(月)17時41分 tenki.jp

きょう(25日)の九州は高気圧に覆われ、強い日差しが照りつけ、ぐんぐん気温が上がりました。大分県日田市の最高気温は35.2度まで上がり、九州では今年初めて35度以上の猛暑日を観測しました。
あす(26日)以降、九州各地はかなり蒸し暑くなるため、熱中症に十分気をつけてください。

日田 去年より7日早い猛暑日

きょう(25日)の九州は北からの高気圧に覆われ、各地ともよく晴れました。強い日差しが降り注ぎ、気温を下げる風も弱く、内陸を中心に気温が上がりました。大分県日田市はきょうの最高気温が35.2度まで上がり、九州では今年初めての猛暑日となりました。日田市は去年より7日早く初めての猛暑日が現れました。

九州 あす(26日)以降、かなり蒸し暑い

きょう(25日)の九州は梅雨前線の北側の高気圧に覆われたため、比較的湿度が低く、木陰はからりとした暑さでしたが、あす(26日)以降はこれまでと大きく大気の流れが変わり、南から太平洋高気圧が勢力を強めてくるため、九州は暖かく湿った空気が流れ込み、かなり蒸し暑くなるでしょう。体に熱がこもりやすくなるので、熱中症に十分気をつける必要があります。風通しの良い服を着て、のどが渇く前に水分をこまめに摂るようにしましょう。

tenki.jp

「猛暑」をもっと詳しく

タグ

「猛暑」のニュース

「猛暑」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ