きょう25日 東北から九州 急な雨や落雷・突風に注意 九州では土砂災害に警戒を

2022年6月25日(土)5時52分 tenki.jp

きょう25日(土)は、東北から九州で急な雨や落雷に注意が必要。竜巻などの激しい突風の恐れも。九州では昼過ぎにかけて大雨となる所があるため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意を。

日中は広い範囲で急な雨や落雷・突風に注意

きょう25日(土)は、前線が対馬海峡から東北にのびて、停滞する見込みです。前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となるでしょう。
九州は、昼過ぎにかけて雷を伴った激しい雨が降り、傘が全く役に立たないような非常に激しい雨の降る所もありそうです。中国地方でも、夜の9時頃まで、局地的に道路が川のようになるほど激しい雨が降るでしょう。
あす26日(日)午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、九州南部で120ミリ、九州北部地方で100ミリ、中国地方で60ミリの見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。
四国も雲が広がり、所々で雨や雷雨があるでしょう。
近畿や東海、関東、北陸は晴れ間が出ますが、急な強い雨に注意が必要です。雷や竜巻などの激しい突風にを伴う所もあるでしょう。また、雹(ひょう)の降る恐れもありますので、ビニールハウスなど農業施設の管理にご注意ください。
東北の雨は次第にやむ見込みで、午後は広い範囲で晴れる見込みです。ただ、これまでに大雨になっている所では、雨がやんだ後も、土砂災害に注意してください。
北海道は晴れますが、日本海側では所々でにわか雨があるでしょう。お出かけの際は、急な雨に備えて雨具があると安心です。
沖縄も午後は雨や雷雨がありそうです。天気の急な変化に注意してください。

雷雲が近づくサイン その時どうする?

外にいる時、雷雲が近づいているかどうか、誰にでも簡単にわかる方法があります。雷雲が近づくサインは3つ。「真っ黒い雲が近づく」「ゴロゴロと雷の音が聞こえる」「急に冷たい風が吹く」です。このような変化を感じたら、まもなく激しい雨が降ったり、雷が鳴ったりする恐れがありますので、すぐに安全な所へ避難してください。
雷雲が近づく時、避難する場所は、近くのしっかりした建物や、車の中が良いでしょう。木の下での雨宿りは、木に落ちた雷が人に飛び移ることがあるので、危険です。万が一、周囲に避難する場所がない時は、両足をそろえて、頭を下げてしゃがみ、両手で耳をふさぎましょう。
単独の雷雲による激しい現象は、30分から1時間程度で弱まることが多いです。スマホなどで雨雲レーダーをチェックするなど、最新の情報を確認しながら、安全な場所で雷雲が過ぎるのを待ちましょう。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ