26日 広く日差し 奄美は梅雨明け秒読み

2018年6月26日(火)7時4分 tenki.jp

26日の本州付近は、高気圧に覆われ、梅雨の中休みになる所が多いでしょう。奄美も晴れて、梅雨明けの発表があるかもしれません。25日は関東を中心に猛暑になりましたが、26日は北陸など日本海側で最高気温35度以上の猛暑日になる可能性があります。

きょうの天気 晴れて暑い 西日本では不安定

沖縄は晴れて、夏空が続くでしょう。奄美は晴れて、この先も晴れの日が多いことから26日にも梅雨明けの発表があるかもしれません。西日本では暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり、九州は所々で雨や雷雨がありそうです。急な強い雨や落雷などにご注意ください。中国地方や四国と近畿は日差しが届きますが、午後は次第に雲が増えて、局地的なにわか雨や雷雨があるでしょう。東海と北陸は晴れますが、夜は雨の降る所がありそうです。関東と東北は雲が多いものの、晴れ間もあるでしょう。北海道は雲が広がりやすく、夕方からは一部で雨が降る見込みです。

きょうの気温 近畿日本海側で猛暑日か

最高気温は、沖縄から東北南部にかけて平年より高い所が多いでしょう。那覇から鹿児島は最高気温が30度ぐらいまで上がるでしょう。高松や広島は30度に届かない所もありますが、蒸し暑い見込みです。大阪と名古屋、東京は30度ぐらいまで上がって、湿度が高く、不快な蒸し暑さでしょう。近畿の日本海側もかなりの暑さで、福井などで35度ぐらいまで上がることもありそうです。仙台は25度ぐらい、秋田は30度ぐらいまで高上がるでしょう。札幌は20度前後で、北海道は平年よりやや低い見込みです。

tenki.jp

「梅雨明け」をもっと詳しく

タグ

「梅雨明け」のニュース

「梅雨明け」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ