明日は台風とともに梅雨前線北上 東京都心など関東は傘が必須

2021年6月26日(土)16時45分 ウェザーニュース

2021/06/26 16:42 ウェザーニュース

明日27日(日)は台風5号の北上に伴って、梅雨前線が本州南岸まで北上します。東京都心など関東は雨の降りやすい一日となり、一時的な強雨に注意が必要です。

台風の直接的な影響はなくても強雨のおそれ

27日(日)15時の雨雲の予想

26日(土)15時現在、台風5号は父島の西の海上にあり、梅雨前線は伊豆諸島近海〜南西諸島近海に停滞しています。
明日にかけては台風の北上に伴って前線が本州南岸まで北上し、関東や山梨県、静岡県を中心に雨が降りやすくなる見込みです。
台風は陸地から離れたところを北上するため、東京都心など本州に直接的な影響はありません。ただ、台風が運び込む湿った空気の影響で前線の活動が活発になり、一時的に雨の降り方が強まるおそれがあります。沿岸部を中心に雷雨にも注意が必要です。

伊豆諸島南部は荒天に注意

梅雨前線の活発な雨雲がかかりやすい八丈島など伊豆諸島南部では、1時間に60mm程の非常に激しい雨が降るおそれがあります。特に午前中は道路の冠水や河川・用水路の増水に注意してください。荒天時の不要不急の外出は控えた方が安心です。
また、台風の接近に伴って段々と波が高くなります。海には近づかないようにしてください。

ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ