週間天気 土曜日から まるで真夏

6月27日(火)12時7分 tenki.jp

今週は、梅雨前線はゆっくりと北上します。本州付近は梅雨空が続き、金曜日以降は雨の中心が北陸や東北など日本海側に移るでしょう。一方、関東以西は、土曜日から晴れて真夏のような暑さになりそうです。

週間天気

週間天気

あすの天気

あす(28日・水曜日)も、梅雨前線は本州の南に停滞する見込みです。九州や四国、本州は梅雨前線の雲がベルトのようにかかるでしょう。九州南部は一日雨で、カミナリを伴い激しく降る所がありそうです。九州北部は朝晩を中心に雨。中国地方は所々で雨が降り、四国は朝から夜まで雨が降ったり止んだりするでしょう。近畿や東海、関東は午前中を中心に雨が降り、太平洋側の沿岸部を中心に雨脚の強まる所もある見込みです。伊豆諸島には活発な雨雲が通過するため、短時間強雨や大雨の恐れがありますのでご注意下さい。また、関東以西では、日中の最高気温は25度以上の所が多いでしょう。湿度が高いので、蒸し暑く感じられそうです。一方、北陸や東北、北海道は晴れ間が広がる見込みです。最高気温は北陸や東北は25度前後で汗ばむ陽気、北海道は20度前後で過ごしやすいでしょう。

あさって以降の週間天気

あさって(29日)の木曜日は、前線が次第に北上してくるでしょう。九州から関東は雲が多く、太平洋側で雨が降りやすい見込みです。沿岸部では土砂降りになる所もありそうです。30日(金曜日)から太平洋高気圧が強まってくるため、梅雨前線を押し上げそうです。30日(金曜日)以降、雨の中心は、北陸や東北など日本海側に移りそうです。そして、関東以西は夏の空気が流れ込み、最高気温は30度を超える所があるでしょう。7月1日(土曜日)以降、関東から九州は、太平洋高気圧に覆われて、真夏並みの空気に覆われそうです。日中の最高気温は広く30度を超える見込みです。日差しも出るため、まるで真夏です。内陸では35度以上の猛暑日になる所も出てくるため、真夏の予行練習になると言えそうです。急に暑くなると熱中症にかかりやすくなるので、水分補給をするなど対策をしっかり行ってください。また、冷房が必要になりそうですから、エアコンのお掃除は早めにしておくと良いでしょう。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ