東北 今夜から雨強まる あすは土砂降りや雷雨も

6月30日(火)13時27分 tenki.jp

東北も梅雨のまとまった雨が降ります。今夜は本降りの所が多くなるでしょう。あすの通勤・通学時間帯は太平洋側を中心に土砂降りの所があって、午後も局地的な雷雨に注意が必要です。

東北 今夜から雨強まる あすは土砂降りや雷雨も

今夜は広く雨 雨脚が強まる所も

午後1時現在、東北地方にも梅雨前線に伴う雨雲がかかり始めました。今夜にかけて雨の範囲が広がって、秋田県や宮城県の石巻周辺、福島県の南部を中心に雨の強まる所が多いでしょう。太平洋側の沿岸は次第に南風が強まり、雨がナナメに降る所が多くなりそうです。海上はあすにかけて高波にも注意が必要です。

あす朝 太平洋側を中心に土砂降りの所も

今夜からあすにかけて梅雨前線が東北地方を通過する見込みです。今夜お休みの時間帯は日本海側で雨が強まり、あす朝の通勤・通学の時間帯は太平洋側で土砂降りの所があるでしょう。福島県の南部や、宮城県の北部を中心に傘を差しても濡れてしまうような強い雨の所がありそうです。沿岸は横殴りの雨になる所もありますので、レインコートやレインブーツなどが役立ちそう。浸水などの恐れもありますので、あすのお出かけ前に最新の気象情報を確認してください。

あす いったん雨がやんでも雷雨に注意

あすの日中は前線が通過し、雨はいったん小康状態になるとみられますが、雨はまだ終わりません。午後にかけて大気の状態が不安定になり、あちらこちらでカミナリ雲が発達する恐れがあります。急に空が暗くなってきたら、カミナリ雲の近づくサイン。落雷や急な強い雨、突風などの恐れがあります。天気の急変に注意をしてください。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ