今日5日(金)の天気 東京など太平洋側で梅雨空 遅い時間ほど雨に

2019年7月5日(金)6時0分 ウェザーニュース


2019/07/05 06:03 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東や東海、近畿南部などで夕方以降に雨
・九州から近畿は蒸し暑い一日
・北日本は雲優勢、北海道は傘の出番


予想天気図 5日(金)9時

今日5日(金)も梅雨前線が日本の南岸に停滞します。
前線に近い太平洋側で雲が広がりやすく、関東や東海、近畿南部などは夕方から雨が降りやすくなります。遅い時間ほど雨の強まりに注意が必要です。
大阪など近畿〜九州にかけての日差しが出るエリアは、30℃を超える真夏日のところもあり、暑さが厳しくなります。

関東や東海、近畿南部などで夕方以降に雨

雨の予想 5日(金)21時

梅雨前線に近い西日本や東日本の太平洋側を中心に、雲の多い梅雨空となります。
特に関東や東海、近畿南部では夕方以降に雨が降りやすくなるため、帰宅時間に備えて折りたたみ傘があると良さそうです。遅くなるほど強い雨が降るおそれがあるので、早めの帰宅が安心です。
また、沖縄や奄美、伊豆諸島は梅雨前線や前線上に発生した低気圧の影響で、1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨となるおそれがあります。

九州から近畿は蒸し暑い一日

予想気温 5日(金)14時

前線から少し離れている九州や中国四国、近畿にかけては雲が多めながらも日差しが届きます。強い日差しで気温が上がって、30℃を超えるところが多くなりそうです。
湿度は高めで蒸し暑く感じられます。暑さ対策が欠かせません。
先日まで大雨となっていた九州南部や熊本県でもいったん天気は落ち着きます。ただ、これまでの雨で地盤が緩んでいるため、引き続き土砂災害の発生に警戒が必要です。

北日本は雲優勢、北海道は傘の出番

上空の気圧の谷が通過する影響で、北日本は雲が広がります。特に北海道は雨が降りやすく、お出かけには傘が必須です。
北海道の気温は昨日と同じくらいかやや低く、雨が降ると空気が冷たく感じられます。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ