梅雨前線の雨で北陸は土砂災害のおそれ 今週は前線活発化に警戒

2021年7月5日(月)11時36分 ウェザーニュース

2021/07/05 11:35 ウェザーニュース

今日5日(月)は九州北部から山陰にかけて日本海側で強い雨の降ることがあります。
北陸周辺では地盤が緩くなって、土砂災害発生の危険性がありますので、警戒が必要です。

北陸周辺は土砂災害に警戒

今日は梅雨前線が西日本から東日本にかけての日本海沿岸に停滞していて、北陸ではやや強い雨の降っている所があります。
雨のピークは越えつつあるものの、11時現在、福井県や石川県、富山県、岐阜県には大雨警報が出ている所があります。これまでに降った雨で地面が緩んでいるため土砂災害が発生するおそれがあり、警戒が必要です。
九州北部にも活発な雨雲があって、時間は短いものの、一時的に強い雨の降る所があります。

今週は梅雨空続く

週間予報

明日6日(火)以降も梅雨前線は本州付近にほとんど停滞し、今週は梅雨空が続きます。
明日は大雨リスクは低いものの、明後日7日(水)から10日(土)にかけては活動が活発になって、西日本から東日本では断続的に雨が強まる見込みです。
広い範囲で大雨による影響が出るおそれがありますので、最新の情報をこまめに確認して、早めに対策をするようにください。

ウェザーニュース

「北陸」をもっと詳しく

「北陸」のニュース

「北陸」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ