前線活発 今週末も大雨のおそれ 東北

2018年7月6日(金)12時30分 tenki.jp

梅雨も後半になり、西日本や東日本では記録的な大雨になっています。まさに【集中豪雨】と言えます。東北地方では今週末にかけて、広く大雨のおそれがあります。最新の気象情報や自治体からの情報はこまめに確認するようにしてください。

発達した雨雲 東北地方を北上

梅雨前線が、7日にかけて東北地方まで北上するでしょう。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む予想です。前線に近い東北北部では、発達した雨雲がかかり、雷を伴って雨が激しく降るおそれがあります。また、南部でも局地的に雷雲が発達しやすい状態が続きます。
【雨のピーク】
南部 6日(金)今夜から 7日(土)朝にかけて
北部 7日(土)未明から 8日(日)昼ごろにかけて
特に、前線や低気圧の影響で、秋田と青森では雨量が多くなる予想です。先日の雨で地盤が緩んでいるところでは、土砂災害に注意、警戒が必要です。急な斜面や崖などには絶対に近づかないようにしてください。河川の氾濫、低い土地の浸水などにもお気をつけください。また、雨が弱まっても、増水した河川の様子を見に行くなどはしないようにしましょう。

気温 ヒンヤリからムシ暑く

【7日土曜日】
オホーツク海高気圧の影響で、東北地方では太平洋側沿岸北部を中心に、日中の最高気温はきょうと同じくらいで、20℃を下回るでしょう。岩手県沿岸北部では4月下旬並の気温が続きそうです。一方、前線の南側に入る南部では、予想最高気温は25℃を超えるところが多く、蒸し暑さが戻るでしょう。
【8日日曜日】
梅雨前線はさらに北上し、東北地方は前線の南側に入るでしょう。南から暖かく湿った空気が流れ込み、最高気温は平年並みか平年より高いところが多い予想です。25℃を超えるところが多く、太平洋側沿岸北部の気温の低い状態も解消するでしょう。
来週は蒸し暑い日が続く予想ですので、体調や食品の管理にはくれぐれもご注意ください。

七夕 星空は旧暦に期待

あす7月7日は、五節句の一つ【七夕(しちせき)の節句】です。奈良時代の宮中では、裁縫が上達するよう願いを込めて裁縫道具を供えて星に祈る行事が行われていました(織姫は裁縫を、彦星は農業をつかさどる星と考えられていました)。別名【笹の節句】とも呼ばれ、現在では願い事を書いた短冊を笹につるして子供の健やかな成長を願う行事として親しまれています。
東北地方では、あす7月7日は、夜空の織姫と彦星は見えないところが多くなりそうです。旧暦の8月に期待しましょう。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ