今夜は中国・四国で非常に激しい雨 冠水や河川増水のおそれ

2022年7月8日(金)16時40分 ウェザーニュース

2022/07/08 16:41 ウェザーニュース

今夜は西日本を中心に大気の状態が非常に不安定となります。中国・四国を中心に雨雲が発達し、非常に激しい雨の降るおそれがあるため警戒が必要です。

前線帯の周辺で雨雲が発達

日本海から西日本にかけて南北に伸びる前線帯が形成されていて、西からは梅雨の時期に大雨をもたらすのと同レベルの非常に暖かく湿った空気が流れ込みます。さらに日本海に発生した低気圧が、今夜にかけて前線帯付近を南下する見込みです。
前線帯の周辺では大気の状態が非常に不安定で、昼間よりもさらに雨雲が発達しやすくなります。中国・四国を中心とした西日本の広い範囲で雨が強まるとみられます。

河川の増水や土砂災害に警戒を

9日(土)0時の雨雲の予想

夜には活発な雨雲が広がり、雨のピークとなる深夜から明日9日(土)の未明には1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨が降る見込みです。
前線帯は動きが遅い上、雨雲を動かす上空の風が弱いため、発達した雨雲が数時間程度、同じような場所に雨を降らせる可能性があります。その場合は短い時間に100mmを超えるような大雨となりますので、大規模な道路冠水や河川・用水路の急激な増水・氾濫、土砂災害などのおそれがあります。
夜間帯の大雨ですので今夜は出来るだけ安全な場所で過ごし、様子を見るために急な斜面や増水した川など危険な所には近づくのは避けてください。

ウェザーニュース

「増水」をもっと詳しく

タグ

「増水」のニュース

「増水」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ