梅雨明けまだ?関東11日も真夏の暑さ

2017年7月10日(月)16時36分 tenki.jp

関東地方は梅雨が明けたかのような強い日差しと猛暑に見舞われていますが、明日(11日)も晴れて、厳しい暑さになるでしょう。梅雨明けはまだ?

◆今日も猛暑 館林市や熊谷市3日連続猛暑日

関東地方は今日(10日)も強い日差しが照りつけ、厳しい暑さとなっています。群馬県の館林市や埼玉県の熊谷市では3日連続の猛暑日(最高気温が35度以上)。東京も6日連続で真夏日(最高気温が30度以上)となっています。
このところ梅雨前線は西日本付近に停滞することが多く、九州を中心に西日本では所々で大雨となりました。一方で、関東地方は晴れることが多く、まるで梅雨明けしたかのような強い日差しと厳しい暑さとなっています。

◆明日も晴れて暑い にわか雨はあり

明日(11日)は梅雨前線はいったん日本海まで北上するでしょう。関東地方は午前中を中心に強い日差しが照りつけ、真夏の暑さが続きそうです。猛暑日の所はない見込みですが、広く真夏日が続くでしょう。東京も32度と厳しい暑さが続きそうです。引き続き熱中症予防を心がけて下さい。のどの渇きを感じる前に、こまめに水分を補給しましょう。屋内では適切に冷房を使うなど無理のないようになさって下さい。また、明日の午後は平野部でも夕立があるでしょう。カミナリを伴ってザッと雨脚の強まることもある見込みです。

◆水曜日〜木曜日は梅雨空

梅雨前線はこのまま北上しておわりではありません。12日(水)〜13日(木)にかけては前線が本州付近を南下し、広く梅雨空になるでしょう。関東も北部を中心に活発な雨雲のかかる所もあり、注意が必要です。
その後、週末はいったん真夏をもたらす太平洋高気圧の勢力が強まりますが、これも一時的。太平洋高気圧の勢力はまた弱まり、来週は本州付近に前線がかかる日があるでしょう。梅雨明けはもう少し先となりそうです。

tenki.jp

「梅雨」をもっと詳しく

「梅雨」のニュース

「梅雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ