週間天気 大気の状態が不安定でゲリラ雷雨に要注意

2022年7月10日(日)5時40分 ウェザーニュース

2022/07/10 05:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・ゲリラ雷雨に注意
・次の週末にかけて低気圧や前線が接近
・梅雨を思わせる蒸し暑さ続く

ゲリラ雷雨に注意

週間天気図  11日(月)〜16日(土)

今週も上空の気圧の谷や前線の影響を受けて、全国的に曇りや雨の日が多くなる見通しです。関東甲信など梅雨明けした各地でもすっきりしない天気が続きます。
また、12日(火)頃は上空に強い寒気が流れ込み、大気の状態が不安定となる見込みです。山沿いを中心にゲリラ雷雨が発生するするリスクが高まる予想となっています。
朝に出かける時に雨が降っていなくても、ゲリラ雷雨の可能性が高い日は、急な雨に備えて折り畳み傘を持っておくと安心です。

次の週末にかけて低気圧や前線が接近

週後半は朝鮮半島付近の前線が日本海を東へ進み、15日(金)から16日(土)にかけて、本州に接近する見込みです。
西日本や日本海側から雨が降り始め、週末は広範囲で雨が降ります。特に、前線が接近する日本海側では強雨や雷雨などのおそれがあるため注意が必要です。
まだ前線の位置や接近するタイミングにはまだ予報の幅がありますので、今後の最新の情報を確認するようにしてください。

梅雨を思わせる蒸し暑さ続く

広範囲で極端な暑さになることはないものの、平年と比べると気温は高い予想で、曇りや雨の日でも最高気温が30℃を超える蒸し暑い日が多くなります。日差しが届く日と35℃以上の猛暑日となるところもありそうです。
油断をすると気付かぬうちに脱水状態となり熱中症になってしまうことも懸念されます。小まめな塩分、水分補給などで熱中症予防を行うようにしてください。

ウェザーニュース

「ゲリラ」をもっと詳しく

「ゲリラ」のニュース

「ゲリラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ