中国地方 大雨で地盤緩む 雨がやんでも土砂災害に警戒を 来週後半は梅雨明けか

2024年7月11日(木)12時0分 tenki.jp

中国地方は9日(火)からの降水量が島根県や山口県で200ミリを超えるなど、これまでの大雨で地盤が緩んでいます。今夜は瀬戸内側を中心に再び雨が降るでしょう。少しの雨でも土砂災害に警戒してください。このあと、来週初めにかけて梅雨空が続きますが、来週後半は梅雨前線の活動が弱まる見込みです。

降り始めからの雨量 島根県や山口県で200ミリ超える 土砂災害に警戒を

中国地方は9日(火)に活動が活発な梅雨前線が山陰沖を南下し、島根県東部や鳥取県中・西部を中心に大雨となり、島根県の松江市では3時間雨量が100ミリを超えるなど記録的な大雨になりました。
また、昨日10日(水)夜から今日11日(木)朝にかけて、梅雨前線が中国地方へ南下した影響で広い範囲で大雨となりました。今日11日(木)の未明にはレーダーの解析で、山口県下関市菊川付近で約100ミリ、山口県下関市下関付近で約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。
この大雨で、小川の氾濫や道路の冠水、床上・下浸水、土砂災害などの被害がでています。
9日(火)から今日11日(木)午前9時までの降水量は、山口県や島根県東部で200ミリを超え、その他の地域でも所々で100ミリを超えています。
今日11日(木)の日中は雨のやむ所が多いですが、地盤が緩んでいるため、土砂災害に警戒してください。

今夜から明日12日(金)朝は瀬戸内側を中心に雨 激しく降る所も

今日11日(木)午後は梅雨前線が西日本の太平洋側にのびるでしょう。中国地方は、今夜から瀬戸内側の地域を中心に雨雲が流れ込み、雨が降る見込みです。山口県や瀬戸内の島しょ部で明日12日(金)の朝にかけ局地的に激しい雨や強い雨が降るでしょう。

梅雨空は来週初めにかけて 来週中ごろから梅雨前線の活動が弱まり 梅雨明けか

中国地方は、明後日13日(土)の日中は晴れ間が出ますが、来週初めにかけて曇りや雨の梅雨空が続く見込みです。これまでの大雨で地盤が緩んでいるため、少しの雨でも土砂災害の危険度が高まっています。引き続き、土砂災害に警戒してください。
来週中ごろからは次第に梅雨前線の活動が弱まり、太平洋高気圧の北への張り出しが強まる見込みです。このため、梅雨明けとなる可能性があります。

土砂災害の前兆

これまでの大雨で地盤が緩んでいるため、雨が止んでも、山や崖などの危険な場所へは近づかないようにしてください。
土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。崖や地面のひび割れ、異様な音やにおい、湧き水が止まる、濁った水が噴き出すなどの現象が発生した時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ