週間天気予報 三連休まで梅雨空続く 局地的な大雨に注意

2024年7月11日(木)14時30分 ウェザーニュース

2024/07/11 14:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・三連休は局地的な大雨に注意
・蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に
・本州各地は来週以降に梅雨明けか

引き続き梅雨前線は停滞する傾向で、西日本や東日本では曇りや雨の日が続きます。特に九州の東シナ海側では大雨に注意が必要です。

三連休は局地的な大雨に注意

今週末の三連休にかけて梅雨前線が停滞する見込みで、西日本から東日本の太平洋側でも雨が降りやすい日が続きます。
前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで前線が活発になるため、三連休中は前線に近い九州の東シナ海側では大雨に注意が必要です。
梅雨前線の位置や動向については不確実性があり、降水の有無や大雨のリスクについては今後も変化する可能性があります。こまめに最新の情報を確認して雨に備えるようにしてください。

蒸し暑さ続く 熱中症対策を万全に

先週から続いていた顕著な高温はいったん終息し、この先一週間は危険な暑さになるところは少ない見込みです。ただ、梅雨らしくムシムシとした不快な暑さは続きます。
西日本や東日本では最低気温が25℃以上の熱帯夜となる日が多い予想で、寝苦しい日が続きそうです。体調を崩さないようにこまめな水分や塩分の補給、適切な冷房の使用など体調管理を万全に行ってください。

本州各地は来週以降に梅雨明けか

今年は沖縄・奄美を除いて、まだ梅雨明けの発表がありません。平年であれば九州から東北では7月中旬〜下旬に梅雨明けの時期を迎えます。
来週になると梅雨前線が活動を弱める傾向が予想されており、九州から関東では梅雨明けし、本格的な夏が始まる可能性があります。

ウェザーニュース

「三連休」をもっと詳しく

「三連休」のニュース

「三連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ